サッカー用語解説 少年サッカー応援辞典へようこそ

サッカー用語解説 少年サッカー応援辞典では小学生の息子さんや娘さんのサッカーを応援するおとうさん、おかあさんのために、知っておくともっと楽しくなるサッカー用語を解説しています。
子供たちのサッカーを楽しく見る参考にどうぞ!!
なお、ここは少年サッカー用語辞典の別館です

サイドチェンジ

ボールのあるサイドから逆のサイドへ(ロング)ボールを送ること。

一般的に、ボールのある側に(守備側)選手が多く集まるため、反対側のサイドにはスペースができることが多い。この際にボールが反対サイドへ振られることで一瞬にして展開が変わることがある。(もちろんそれを狙ってサイドチェンジするのですが・・・)

もっとも、子供の場合にはそこまでのキック力がないので、ロングキック1つでサイドチェンジが行われることはそれほど多くない。

ちなみに、サイド方向の幅(タッチラインとタッチラインの間)は少年サッカーでも50mありますからね。

 

応援よろしく、読んだらクリックしてね! → にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ   ブログランキングへ
posted by 少年サッカー用語辞典 at 07:57 | サッカー用語辞典:さ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。